かむの育児ブログ

ブログ初心者、一人目育児中のまったりブログです

出産備忘録4日目

日付変わって、陣痛が弱まってはきたものの、まだ唸るほどの痛みはある感じ。痛みが遠のいた時には多分寝てたのか、意識が遠のいて、痛みがきたら目が醒めるの繰り返し…

夫も同じく、私が唸りだしたら腰を押してくれて、静かになったら寝るの繰り返し…

途中何度も助産師さんを呼んで子宮口見てもらうも5センチのままだねと、まるで死刑宣告されてる気分。

夜中の3時頃、突然ヤバい痛みがぶり返してきた‼️これまでより遥かに痛い‼️痛い痛い‼️助産師さんを呼ぶ…子宮口7センチ‼️ちょっと進んだ😆けどまだまだ…

意識が飛んで、痛みで目が覚めてを繰り返して何度も助産師さんを呼び出して、もう早く切ってください、もう助けてくださいと泣き叫び始める。とにかく何度も早く切ってとお願いしてたけど、助産師さんは、はいはい…みたいな感じでかるーく流されてた笑笑

朝スタッフが揃ったら誘発剤の点滴するからね〜と言われ、夫に母に連絡するように伝えたのが聞こえ、ゴールが見えた‼️と思った瞬間から気が抜けたのかなんなのか、余計に我慢が効かなくなって、とにかく叫び続けた。病棟中響いてるんじゃないかってくらい叫んでた💧

朝7時くらいに母と兄が病院へ。立会いますか⁇の問いにはい。と、母はいいんだか、兄も…笑笑

なんか意識朦朧状態でよくわかんなかったけど、兄も私の出産に立ち会いました笑笑

確かそのあとくらいに点滴を打たれたような気がするんだけど、もうその頃の記憶がかなり曖昧なくらい意識が飛んでいたみたい。

なんかよくわかんないけど、とにかく痛くて、いきんで〜って言われたけど、いきみたい感覚がよくわからなくて、とりあえずふんばるかんじで力入れたら、上手〜って言われたから、あとは言われたとおりに力入れてみてた気がする。

スソ切るよ〜と言われたけど、もう好きにして〜状態。切られた瞬間痛かったけど、もう常に痛くて叫んでるからまぁもうよくわからない状態。

そのあと、赤ちゃんの心拍が落ちてきたらしく、スソから引っ張るからねー、上から押すからねーとなんか、色々されて、頭でるよ〜って言われたあと、すぐに、もう一回すぐいきんで〜って言われていきんだら、ドゥルンっ‼️と産まれた‼️

赤ちゃんすぐに泣かなくて心配したけど、ちょっとしてから泣き声聞こえてかなりホッとしたのも束の間、今度は胎盤が出てこないってグリグリやられて、痛くて叫び続け、胎盤が出たと思ったら、子宮の収縮が悪いってグリグリマッサージしれて痛くて叫び続け、会陰切開の縫合が痛くて叫び続け、1時間くらいしてから、赤ちゃんとご対面💕

新生児室連れてくから10分くらいしか時間ないの〜と言われて、感動してる暇もなく、カンガルーケアとかは無理そうだけど、おっぱい咥えさせたい‼️ってお願いしたら、助産師さんが体勢整えてくれて、初乳あげれた💕産まれたばっかりなのに、ちゃんとおっぱい吸っててめっちゃ感動❤️

でも、思い描いていた感動的なシーンとはならず、とりあえず終わった…まだ痛い…が率直な感想だった…

 

助産師さんから、今日から同室できるけど、どうするー⁇昨日寝てないから一日休んだらいいんじゃないかな⁇と言ってもらえたので、同室したい気持ちもあったけど、寝たい気持ちも強かったから、次の日から同室でお願いしました。

 

LDRで産後3時間くらい過ごしてから、病室へ。

立ち上がるまでは余裕だったけど、そっからお尻やお股が痛い‼️トイレ行ってと言われて、恐る恐るトイレに座ってみたものの怖くて出るわけない。から一旦諦めて、病室へ。

麻酔が切れてきたの、ちょっとずつ痛くなる…

完全に産後ハイで寝れる感じじゃなかったけど、14時から、新生児室で窓越し面会ができるってことで、寝なさいと、旦那、母、兄は一旦帰宅。

旦那の両親も14時に合わせて来てくれることに👍

 

昼食は美味しくいただいて、すこーし昼寝してたらあっという間に14時😊

旦那と旦那の両親が登場🎶一緒に新生児室に見に行くと、いたいた💕

こんなのがお腹に入ってたんだなぁと不思議な感じ😅

兄と母も合流して、赤ちゃん見て、みんな帰宅。私は相変わらずハイな状態で眠くない…

でも明日から同室だから寝ないと辛い…

てなことで、早めに就寝👍

 

そんなこんなで無事に出産できて一安心でした。想像以上に痛かった。ほんとに痛かった。産まれたら痛みから解放されるのかと思ったら、今度は会陰切開の傷が痛くて座れない。やっと仰向けで寝れるかと思ったらお尻がベッドにあたるから仰向けはできない。

痛み止めはもらっても痛み10が5になるくらい。

出産ブログとかで痛いってのは聞いてたから想定はしていたけど、やっぱり産後も痛かった…