かむの育児ブログ

ブログ初心者、一人目育児中のまったりブログです

出産備忘録3日目

一晩ゆーっくり寝て、2月10日の朝。

休日の担当医が病室に来て、簡易エコーで羊水量をチェック。予定日が過ぎているのもあり、やっぱり羊水が減ってきているから、誘発かけましょうと。

10時半頃から、まずは錠剤の誘発剤を1錠。これが噂の誘発剤か‼️とうとう出産か‼️とちょっとハイテンションで、いただきまーす💕と1錠目。

30分後くらいから、なんとなーく痛くなってきたような…でもまだそこまで酷くないから11時半頃2錠目。確かこの頃に旦那が来てくれたはず。お昼ご飯は、痛くないタイミングで完食👍12時半頃3錠目。ん…痛い‼️かなり痛いぞ⁉️10分間隔くらいに唸るくらいの痛みがやってきた…

13時半頃に4錠目。痛い痛い‼️あ゛〜‼️と叫び始める…子宮口は5センチ…

兄と母が病院へ。

私が頭に悶えているところを、母と兄と夫に見守られるっていう状況…

モニター見ながら、きたきたきたきた〜あ゛〜‼️

っていうのを、延々と…

陣痛もついてきたからと、促進剤は中断。後は子宮口が開くのを待つのみ。

痛みの波が来るたびに痛さのレベルが更新されていく感じ。今より軽い陣痛はもう来ない。(今より若い日はない)…みたいな感じ。

夕飯も届いたけど、ほぼ手をつけられず、夫に買ってきてもらってたウイダーinゼリーを飲む。

トイレも地獄…痛くなくなったタイミングでトイレに行くも、用を足した頃に次の波がきて、しばらくトイレから出られない。もともと破水もしてるから、もうちゃんと拭けてるんだかなんなんだかもわからない。

そんなこんなで19時に面会時間が終了で、助産師さんからまだまだかかりそうだね、と言われたので母と兄は一旦帰宅。

夫と2人で陣痛に耐え続けて日付変わる頃…

あれ⁇陣痛が弱くなった気が…まさかのちょっと遠のいてきちゃったやーつ💧

夕方助産師さんに、日付超える頃には産まれるかなぁなんて言われてたのに、この調子だと朝だねぇと言われて絶望した。笑