かむの育児ブログ

ブログ初心者、一人目育児中のまったりブログです

出産備忘録1日目

妊娠41週になる、2月8日金曜日。

この日はまたいつもと変わらず、お昼頃までゆっくり寝て、起きたらおしるしらしき出血が‼️

まぁ、でも、前駆陣痛もずっとあるし、おしるしも何回かそれらしきものはあったけど、またどうせ陣痛こないんだろうなーと、あまり深く考えずにのんびり実家で過ごしていました。

夜11時過ぎ、そろそろお風呂入れよかーと、母が浴室の準備に行き、私はソファーで愛犬とゴロゴロしてたので、ふっと起き上がって座ろうとしたところ…

はっ…なんか出た!

あっ…またなんか出た!

破水しました!

破水した時の感覚、生理の時のドバッと経血みたいな感じだった!

 

お母ちゃんに破水した!と伝え、私は破水用に買ってあった大きめの産褥パッドをあてに、トイレに駆け込みました。

思っていたよりパッド大きくて歩きづらい…でも、破水が漏れては嫌なのでそれを当てて、ショーツを履いて、さらにバスタオルをお股にはさんで、スウェットを履きました。

 

準備してあった入院グッズを用意し、母の支度を待ち、タクシーを…この時23時30分、タクシー週末だし夜だしで15分くらいかかると👍

動けばドバッと出るけどジャバジャバ漏れ出る破水ではないので、そんなにも焦らず15分

くらい待つことに。

タクシー23時45分、我が家着、そこから約20分ほどかかるところの病院へ。

病院着いたら12時ちょっと過ぎ‼️

ここ大事!

一分でも12時前に入院しちゃったら、1日多く料金が発生しちゃうらしい…

病院に勤めてる友人からその話は聞いていたので、なるべく日付変わってからにしようと思いながら、でものんびりもしてられないと思いながらのたまたまのこのベストな時間‼️

我ながら素晴らしいと思った笑笑

 

病棟に着くとLDRに案内されて、病院の寝巻きに着替えて、助産師さんの内診。

あー、破水してますねー、子宮口は1.5センチで前回の健診時と変わりませんね、と…

陣痛きてないけど、破水なので入院となり、外界と繋がってしまった赤ちゃんを感染させないために抗生物質の点滴を1日朝夕2回することに。

 

その時の助産師さんによると、破水しても陣痛こない場合、誘発をかけて産むことになるけど、三連休なので週明けになるかもと…

まぁいいんだけど、いいんだけどさ😅

週明け火曜日は父の命日で、流石に同じ日はちょっと…と計画分娩の予約もズラしてもらってたくらいだったから、複雑だったけど、こうなったら父が命日と同じ誕生日にさせたいんだ!と腹をくくるしかない!と諦め笑笑

 

なにせこの夜に産まれることはないとのことで、母には一旦帰宅してもらい、今日は夜遅いし旦那にも明日の朝走ってきてもらうことに👍

 

この日はとりあえずLDRで、一回寝ることに…

 

破水で動くとパッドが濡れるので、おまたかぶれるかと思った…笑笑

 

このまま羊水垂れ流して大丈夫なのかしら⁉️

と不安だったけど、まぁ、この量の破水は高位破水で完全破水ではないから大丈夫と✨

モニターつけてもベビちゃん元気だし、安心して爆睡しました。