かむの育児ブログ

ブログ初心者、一人目育児中のまったりブログです

妊娠7カ月の悲劇〜喘息発作からの入院〜

ちょうど25週になった日、なんだか風邪気味だなぁと思ったので、お昼からお布団でダラダラ…

 

夜は旦那が帰ってくるころにご飯作って片付けて、シャワー入って、先にお布団で寝ようと入ってみたものの

 

寝かかったなぁって思う頃に、止まらない咳で起こされる。だいたい1時間おきくらい。

 

もともと喘息もちだったけど、今回は呼吸はそれほど苦しくなくて、咳だけ。と油断していたら、

それが、朝方5時頃には、最悪な喘息発作に移行!!

旦那もさすがに心配して起きてきてくれて、病院行こうと言ってくれた。

あまりの苦しさに着替えることもできず、スウェットの上からジャンパー羽織り、靴下だけ履いて、町立病院へ。

 

事前に電話していったこともあり、すぐ処置室へ入れてくれました。

酸素飽和度を測ったところ、87%とのことで、すぐに酸素吸入開始。

ネブライザーの吸入とステロイドの点滴をしてみたものの、酸素が91%から回復してこない。

副作用なのか、喘息の症状なのか、息苦しさに加えて、頻脈と心臓の苦しさがなかなか落ち着きません。

 

医師から、もうちょっと酸素戻ってもいいんだけどなぁ…とのことで、入院しましょう!と言われました。

 

実はこれまでも喘息発作で二回ほど受診したことがあるのですが、だいたいは点滴と吸入で落ち着いて帰宅してたんです。

 

こんなに落ち着かないのも初めてで、不安も強くて、どうしようかと思いましたが、赤ちゃんのこともあるし、家で苦しくなってるよりも病院にいたほうが安全!

と思い、入院することになりました。

 

が、さらにコトは大きくなっていくのです。

それはまた次回…